見て、聞いて、あたたまる。冬の遠野~2026遠野冬のお出かけ特集~
冬の遠野には、昔から受け継がれてきた小正月の行事やひなまつり、『遠野物語』を次世代へ繋ぐ昔ばなし祭りや遠野物語ファンタジーなど、さまざまなイベントがあります。
イベントだけでなく、心と体を温めるおいしいメニューも魅力の一つ。
冬だからこそ出会える、遠野の景色と物語。みなさんも冬の遠野を味わってみませんか。
目次
遠野旅を100倍楽しめる!冬のイベント
小正月
雪深い冬の遠野で行われる小正月行事は、無病息災や五穀豊穣を願う地域の大切な節目。家々や集落で受け継がれてきた伝統行事を通して、山々に囲まれた遠野の人々の暮らしの知恵や自然への思いを感じることができます。詳しくはこちら。
【小正月を体験できる施設】
どべっこ祭り
「どべっこ」とは、遠野の造り酒屋が祭りのために特別に仕込んだ昔懐かしい濁り酒どぶろくのことです。どべっこまつりでは、茅葺屋根の南部曲り家を会場に、どぶろくを片手に郷土料理を楽しみ、語り部による昔ばなしや郷土芸能の神楽鑑賞が楽しめる、冬ならではの特別なお祭りです。
- 開催日:1/24(土), 2/7(土), 2/14(土), 2/28(土)
- 場所:遠野ふるさと村
- 詳しくはこちら
第27回遠野町家のひなまつり
江戸時代に城下町であった遠野は、『遠野物語』に「市の日は馬千匹、人千人の賑わしさなりき。」と書かれるほど、栄えた町でした。当時の町の人たちは他の家に負けじと豪華なひな人形を集めて飾っていたと言われています。江戸時代作の歴史あるひな人形から昭和の懐かしいお人形まで。遠野の町を歩きながら「おひなめぐり」を楽しんでみませんか。
- 開催日:2/20(金)-3/5(水)
- 場所:遠野市街地
- 詳しくはこちら
遠野物語ファンタジー
昭和51年の初演以来、地域の人々の手で創り上げられてきた「遠野物語ファンタジー」。遠野に伝わる昔ばなしや歴史を題材に、市民が脚本、キャスト、スタッフとして一体となる、市民参加型の演劇公演です。今年のテーマは『極楽を見てきた婆様』。前売りチケットのお求めはとぴあ、道の駅 遠野風の丘、めがね橋直売所、市民センター、みやもりホール、各地区センター、(一財)遠野市教育文化振興財団で。
- 開催日時:
①2月21日(土) 開演:18:00、開場:17:00
②2月22日(日) 開演:13:00、開場:12:00 - 場所:遠野市民センター大ホール
- 詳しくはこちら
遠野昔ばなし祭り
むかしあったずもな…
遠野の語り部たちが紡ぐ、懐かしい昔ばなしの世界を体感できるイベントです。語り部は小学生~80代まで、年齢も生まれもバラバラ。それでも遠野の言葉で語られる趣ある「むかしばなし」の語りが、遠野の風土や文化の魅力を感じさせてくれます。
親子で楽しむもよし、一人でしっぽりと味わうもよし。遠野独特の語り口調に身を委ねて、心温まる時間をお過ごしください。詳しくはこちら。
- 開催日:2/21(土)-22(日)
- 場所:とおの物語の館 遠野座
- 詳しくはこちら
これで寒さも怖くない!冬のあったかメニュー
ラムしゃぶ
遠野といえばジンギスカン!!ですが、冬期間は心も体もあたたまるラムのしゃぶしゃぶ、「ラムしゃぶ」を提供しています。実はこのラムしゃぶ、ジンギスカンの老舗あんべさんで、賄い料理として食べられていたもの。クセが少なく、柔らかなラム肉を熱々の鍋でさっと火を通してそのまま味わえます。ただでさえヘルシーなジンギスカンですが、脂を落としてさらにスッキリ!!野菜もたっぷり食べられるので、女性の方やカロリーを気にされている方にオススメです。
【いつでもラムしゃぶが食べられるお店】
※2026年1月中旬からは食べられるお店を増やすキャンペーンを実施予定です。
ひっつみ
小麦粉を練って手でちぎった「ひっつみ」を、野菜や鶏肉と一緒に煮込んだ岩手の郷土料理。鶏ガラのだしが染みた素朴な味わいは、冷えた体を芯から温めてくれます。冬の遠野でぜひ味わいたい、昔ながらの家庭の味です。お店の情報はこちら。
五右衛門ラーメン
わざわざ遠野でラーメン?と思われるかもしれませんが、実は五右衛門ラーメンはジンギスカンに並ぶ遠野市民のソウルフード。味噌風味の熱々旨辛スープと、スープが絡みやすい細めのちぢれ麵。寒い季節にこそ食べたくなる一杯です。観光の合間のランチや、冷えた体を温める立ち寄りグルメとして、遠野市民になりきってソウルフードを味わってみてはいかがですか??お店の情報はこちらから。
おまけ:わさび
わさびの旬は冬!って知っていましたか??清らかな水に育まれる遠野のわさび。寒さの中でゆっくり育つことで、香りが高く、辛みの中に甘みが感じられるのが特徴です。料理の名脇役としてだけでなく、冬の遠野ならではの味覚としてぜひ注目したい食材です。わさびや新鮮な野菜を買うならこちら。
イベントと合わせて楽しみたい、立ち寄りスポット
ご飯を食べたり、お土産を買ったり、写真を撮ったり。昔ばなしを聴いた後は歴史や物語についてより深く知るのもオススメです。イベントの前後に立ち寄れるオススメのスポットをご紹介します。
道の駅 遠野風の丘
お土産探しにも、ご飯休憩やトイレ休憩にもオススメのスポット。運転に疲れて一息つきたいときはお気軽にどうぞ。
とおの物語の館
遠野の昔ばなしや文化に触れられる複合施設。かつての酒蔵を改装した「昔話蔵」では、遠野に伝わる民話や日本の昔ばなしを音と映像を使って体感的に楽しむことができます。
遠野市立博物館
遠野市立博物館は、国内でも屈指の民俗専門博物館で、『遠野物語』の世界を豊富な映像やジオラマ、実物資料で紹介しています。年間3〜4回、『遠野物語』や民俗をテーマにした企画展が開催され、訪れるたびに新しい発見があります。
遠野旅の産地直売所
わくわくに出逢える旅はここからはじまる!「人」「物語」「体験」「美味」など、ちょっと変わった旅を提案する案内所です。
普段訪れることのできない所やいつもとちょっと違うおもてなしを味わえます。そこに生きる人々とのわくわくする出逢いや物語を体感してください。
遠野市観光協会
遠野駅前に位置する旅の観光案内所。館内には観光案内所の他、カッパ捕獲許可証や市内の銘菓、地酒等を取り扱っているお土産コーナー、レンタサイクルの貸出、列車や車移動での疲れを癒せる休憩スペースがあります。
※レンタサイクルは冬季期間貸し出しておりません※
アクセス・注意点
冬の遠野はとにかく冷えます(平均気温12月0.1℃、1月-2.5℃、2月-1.3℃、3月3.8℃)。厚手の上着にマフラー、手袋等の防寒具があると安心です。また、道路が凍結しますので、車の方はスタッドレスタイヤで。雪道の運転は急ブレーキ、急ハンドルを避けてゆっくり走行、車間距離を通常の2倍以上あけることが大切です。
冬期間(12~3月)、観光協会でのレンタサイクルの貸出は行っておりません。レンタカー、観光タクシー、路線バス等をご利用ください。その他、観光相談も受け付けております。こちらのフォームからお問い合わせください。
冬の遠野を楽しもう
冬の遠野は寒いけれど、静かであたたかい、本物の冬を味わうことができます。
イベントに参加したり、食事を楽しんだり。遠野の町を巡りながら、楽しい冬のひとときを味わってください。














